ゆるり無添加生活

みて、さわって、味わって感じる日々のこと

果実酒と瓶

 缶酎ハイで使用される添加物の甘味料や香料が、どうしても苦手です。甘すぎですし、作られた香りが強すぎるような気がします。
 こちらは去年仕込んだ果実酒です。
f:id:nezumishokudo:20160623180638j:plain:w300
左はプルーン酒、右は杏酒です。
 杏酒は去年の7月に、プルーン酒は10月に仕込みました。熟成し、濃~く色づきました。
 甘さを控えめにしましたが、果実本来の甘さがしっかり出ていて、とても美味しく仕上がりました。

⚫シルエットが素敵

 去年夏、杏酒を仕込むのに無印良品の果実酒用の瓶をひとつ買いたしました。やっぱり素敵なシルエットです。中に入れた杏が、さらに美味しそうに見えます。四リットル用で2,000円だったと思います。

⚫お安く買う為に

 去年秋、プルーン酒を作る為の瓶が足りません。やっぱり無印の瓶はいいけれど、2,000円とはなかなか…どうしようかな。他にないかネットで探してみよう。
──そうしたら、無印の果実酒用の瓶と同じ形の瓶をAmazonで約1600円で見つけましたよ。全く同じです!ついでに柄杓も合わせて購入し、2000円以上になって送料無料にしました。
 届いてみると、ものは全く同じです。これにプルーン酒を仕込みました。
これでどちらが無印の瓶かわからなくなりますよ。 
 果実酒用の瓶を買うならAmazonがお得です。ただ、無印の瓶もシーズンオフになると運が良ければ20~30%オフで買うこともできます。
 そろそろ今年の果実酒の瓶も用意しないといけません。
折を見て素敵な瓶を手にいれましょう♪