ゆるり無添加生活

みて、さわって、味わって感じる日々のこと

トイレの消臭スプレー

 市販されているトイレの消臭スプレーの香りが得意ではありません。作られた強い香りで具合が悪くなるときがあります。そんなわけで、我が家の消臭スプレーは手作りのものを使用しています。

⚫万能なハッカ油

 ハッカが大好きで、いつも北見名産『ハッカ油』を持ち歩いています。
お茶にシュッと、マスクに1滴、口臭予防にシュッ、虫除けにシュッ。何にでも使えるハッカ油は優秀です。
 このハッカ油でトイレの消臭スプレーを作っています。
f:id:nezumishokudo:20160626184324j:plain:w200
作り方は簡単です。

【作り方】

 スプレー容器に水90㎖とエタノール10㎖、ハッカ油2㎖入れるだけです。
使うときにスプレー容器を振ってから使います。 
エタノールは水とハッカ油を混ざりやすくする為に使うので、エタノールが無くても大丈夫です。

 私はこの半分の量で作ります。あまり長期間作り置くと香りが薄くなってしまうので、少しずつ作るようにしています。

⚫北見名産『ハッカ油』

 ハッカ油はドラッグストアでも安く買えますが、私のおすすめは、北見ハッカ通商のハッカ油です。
天然ミントの精油なので、お茶やお菓子にも使えます。
スプレータイプ10㎖は999円、
スプレーリフィル詰替用10㎖×2本 1,200円、
ボトルタイプ20㎖は999円です。
断然、ボトルタイプで買う方がお得ですよ。