ゆるり無添加生活

みて、さわって、味わって感じる日々のこと

無水鍋で野菜をとろう

 秋になり我が家では、芋やカボチャ料理の出番が多くなってきています。
 少し前までは、シリコンスチーマーやサランラップに包みレンジで調理していましたが、『時間がかかっても水から茹でる調理法にはかなわない』と教えてもらってから、レンジでチンは辞めました。
 きちんと水から茹でたジャガイモで作ったポテトサラダは、ねっと~り あま~くなります♪
ただ、水で茹でるとビタミンも流れ出てしまうことも。
そこで──せっかくのビタミンが、少しでも逃げ出さないように『無水鍋』を使っています。

無水鍋の力

 無水鍋は、少ない水で調理出来るので、素材のもつ栄養素をぎゅっと逃しません。
 芋やカボチャは鍋底から約1センチの水の量で茹であがります。ベチャっとならず、ほくほくに仕上がります。

無水鍋は『ムスイ』

 無水鍋は『ムスイ』を使用してます。
f:id:nezumishokudo:20161005231537j:plain:w300
シルエットの美しさと、使えば使うほど味が出る『ムスイ』に惹かれています。

⚫使いやすいサイズは?

 今持っている無水鍋は、三年前に友人にリクエストして頂いた物で、サイズは24センチです。大きい方がいいと思い、1番大きい24センチにしました。ただ、料理したいメニューに対して24センチは大きすぎました。
3、4人家族なら、一回り小さい20センチが使いやすいように思います。
24センチは、少し大きいので、出したり閉まったりするのが、ほんの少し面倒です。
せっかく良いものだから、もっともっと使いたい。20センチにすれば、もう少し楽に使えたのになぁと思うところです。