ゆるり無添加生活

みて、さわって、味わって感じる日々のこと

2016-01-01から1年間の記事一覧

OCEAN&GROUNDのレッスンバッグ

来年から保育園に通う為の娘の通園バッグは、どうしてもOCEAN&GROUNDのパープルのレッスンバッグにしたいと思っていました。 しかし、ネットで探してもどこも入荷待ち… いつ見ても、どのお店を見ても在庫なし…いつ買えることやら〜と思っていたところ、私の…

バーツビーズのティンテッドリップバーム

昔から口紅やグロスは苦手で、リップクリームさえもあまり付けてきませんでした。 けれど、30半ばにもなると唇に色がないと、すごく疲れた印象になって、年をとったなぁと悲しくなってしまいました。 それでも口紅やグロスは着けたくないですし、なにか色付…

People Treeのベジチョコ

毎年、寒い季節になるとPeople Treeのチョコレートを買っています。 ⚫心奪われる“ベジチョコ” People Treeから出ている“ベジチョコ”。 “ベジチョコ”という言葉だけで惹かれてしまいます。なんて素敵なチョコレートなんでしょう。 ベジチョコの“ベジ”とは、野…

いいものさがし【眼鏡】

普段は眼鏡をかけて過ごしています。2年ぶりに眼鏡を新調しました。 カメマンネン フレームは焦げ茶ですが、かけると黒にしか感じられません。ひかえめなデザインで顔に馴染みます。 眼鏡は“いいもの”を買うようにしています。 ㊤5年前に買ったポール・スミ…

ヨーグルトケーキで祝う

娘の一歳のお祝いの続きです。 娘が大好きなヨーグルトでケーキを作ることにしました。 大人のケーキは、イチゴクリームのオレオを砕いて作ったクッキー生地の上に、庭で採れたブルーベリー&ラズベリーのソースを塗り、ヨーグルトのムースを乗せて。 娘のケ…

ハルタの一升パン

雪が積もってしまう前に 少し早めに皆を招いて娘の一歳のお祝いを行いました。 一生食べ物に困らないように これからの一生が健やかになるように─── と願いを込めて、大好きなハルタで一升パンを焼いて頂くことに。 一升のパン、どれだけ大きいのかというと─…

玉ねぎぱんを求めハルタへ

久しぶりに、パン屋さん『ハルタ』へ行ってきました。 そろそろ玉ねぎぱんが出てくる季節。 ずっと、ずぅーっと待っていた『玉ねぎぱん』。 『札幌黄』の玉ねぎもお店で並んでるので、きっと『玉ねぎぱん』に出会えるのでは─ 『玉ねぎぱーん、お久しぶり♪』 …

六花亭のチーズスフレ

六花亭のお菓子が大好きで よく自分用のお菓子に買ってしまいます。 六花亭のチーズスフレ『六花亭醍醐』は一見地味なのですが、六花亭の中で上位に入る美味しさだと思うのです♪ 自分用の贅沢お菓子にも、ちょっとお客様が来るときにもお勧めです❗ ブラック…

無水鍋で野菜をとろう

秋になり我が家では、芋やカボチャ料理の出番が多くなってきています。 少し前までは、シリコンスチーマーやサランラップに包みレンジで調理していましたが、『時間がかかっても水から茹でる調理法にはかなわない』と教えてもらってから、レンジでチンは辞め…

チリビールは癖になる

とても久しぶりにチリビールをいただきました。 10年くらい前にチリビールにはまり、その後姿を消したチリビール。旦那さんが酒屋ビックリッキーで買ってきてくれました。 瓶の中で唐辛子がぷかりと浮かんでます。 もともとビールはそれほど好んで飲みません…

札幌で1番好きなパン屋さん──ハルタ

久しぶりに『ハルタ』に行ってきました。『ハルタ』は私が札幌で1番美味しいと思うパン屋さんです。 ⚫パリッとモッチリ ここのパンはシンプルなパンばかり。外側の皮は薄くパリッと、中はモチモチのモッチリ。 このパリッとモッチリ感が絶妙です。他では味…

業務スーパーのフォレストクラッカーに夢中

業務スーパーのお菓子コーナーに置いてある『フォレストクラッカー オニオン風味』にはまっています。 クラッカーは何かつけて食べるものだと思っていましたが、このフォレストクラッカーはそのままで美味しくて、つい手がのびてしまいます。 オニオン風味が…

ベビー用カーステッカー

娘が生まれてから車が2台必要になり、買いたしました。 今まで運転は、旦那さん任せだったので、ベビー用のカーステッカーをつけていませんでした。 これからは娘を乗せて私が運転します。まともに運転するのは自動車学校以来でドキドキ。 法定速度で走って…

札幌ドームのキッズパーク

今日は札幌ドームのキッズパークへ行ってきました。 イベントが開催されない日も無料で利用できる施設です。 大型複合遊具は3歳~小学四年生 ベビーコーナーは2歳以下娘とベビーコーナーへ。 絵本や赤ちゃんが使ってもケガをしない素材の大きめな遊具。 家で…

初めてのシャインマスカット

ずっとあなたを気になっていました…シャインマスカット❗ スーパーで見かけては、1000円以上するのは当たり前。私には手が届かず… まさか、シャインマスカットを頂ける日が来るとは… やっちゃば市場で山梨県産のシャインマスカットが480円でした。これと同じ…

ベルジェレコルテのマンゴープリン

『ベルジェレコルテ』のマンゴープリンとフルーツゼリーを頂きました。 ゼリーは好きなデザートなのですが、なかなかここのゼリーが食べたーいと思うゼリーとは出会ったことがありません。 でも『ベルジェレコルテ』の『マンゴープリン』は「美味しい~また…

手土産に『大根まん』を

今まで中華まんを食べる機会はそんなにあった方ではありませんが、札幌の澄川にある『ふくらや』の中華まんは食べる度に感動してしまいます。 ⚫素朴なのに印象に残る中華まん メニューは、全部で五種類。 大根まん、高菜まん、肉まん、あんまん、たまご蒸し…

北海道アスパラ

昨日、旦那さんがお土産を買って帰って来てくれました。 『北海道産アスパラ』です。 私の親指より太い立派なアスパラ。 旦那さんが「これ、いくらだと思う?」ワクワク顔で聞いてきます。 この顔を見るかぎり、安く手に入れてきたな(´ε ` ) 「うーん、そう…

『美味しいツナ缶』は伊藤食品ですよ。

ツナ缶は常備しておきたい缶詰のひとつです。だけど無添加なものだとお高くて、使うときにちょっとだけ、ためらうことも… そんなときに出会ったお得な無添加ツナ缶。 ⚫伊藤食品の『美味しいツナ』 たまたま、やっちゃば市場で見つけた伊藤食品の『美味しいツ…

イカした後ろ姿

実家で母が娘に新聞紙で兜を折ってくれました。 あれれ~ 兜ってこんな形だったかしら。 まるでイカのよう… 娘には似合っています(*´艸`)

自家製梅酵素シロップ

⚫きっかけは…… 『酵素』に興味はあったものの、なかなか取り入れられなかったのは、「酵素ドリンクは高い」「手作りも面倒くさそう」だったからです。 だけど「子供を産んでから、ひどく疲れやすくなり、オムツをゴミ箱まで投げにいく時、立ち上がるのがとて…

ダイソーのスクエア収納ボックス

売り切れ続出で入手困難だったダイソーのスクエア収納ボックスが、やっとやっと揃いました。 写真ではわかりにくいかもしれませんが、絶妙なスモーキーカラーです。全部で4色あります。ブルー、ピンク、イエロー、ホワイトです。 大きさも大小あって、大サ…

エコウォッシュボールで洗剤を80%カット

いつもセンスのいいお土産物やプレゼントで感動させてくれるお友達から、GREEN MOTION(グリーンモーション)の エコウォッシュボールをいただきました。 ⚫エコウォッシュボールって? エコウォッシュボールは、水の洗浄力を高め、カビやバクテリアを抑え、水…

自家製味噌

毎年この時期になると、旦那さんの手作り味噌の天地返し作業が行われます。 今年のお味噌は、『黒豆と玄米麹のお味噌』と『ダイズと麦麹のお味噌』です。 玄米麹と麦麹を使うのは初めて。 蓋を開けると、ふわぁ~っとお味噌のいい香りが部屋中に広がります。…

たからばこ

先日、お友達から頂いた娘へのお祝いが、とても素敵なんです。 さかなのバスタオル 「たからばこ」をあけるとだるまのフェイスタオル おしゃれな靴を履いたお足タオル どれもこれもお友達の手作りです。 だるまのタオルの箱も『たからばこ』だなんて、素敵す…

木製グランドピアノ

迷って迷って、迷って迷って、やっと決めたグランドピアノが届きました。 ピアノメーカー『KAWAI 』の天然木で作られたグランドピアノです。──といってもトイピアノです。 ⚫木のぬくもりが素敵 天然木の木目がそのままなので、黒いグランドピアノよりも柔ら…

糀は『NAKAYAMA 』

甘酒、味噌、塩麹、醤油麹──など作るのに使う麹は『NAKAYAMA 』の麹を使っています。 数年前までは『中山酢』という店名で麹と酢を扱うお店で、移転後、閉店してしまいましたが、今年三月新たに『NAKAYAMA 』となりオープンしました。 いつも甘酒を一口、試…

アレルギー性皮膚炎と玄米クリーム

耳を痒がる娘は皮膚科で「アトピー性皮膚炎の1歩手前ですよ。」との診断を受けました。 今のうちにちゃんと予防すれば大丈夫とのことです。それにはしっかり保湿すること。だけど、体質そのものを改善させてあげたい。 ⚫食事の重要性 なるべく薬に頼らず、…

トイレの消臭スプレー

市販されているトイレの消臭スプレーの香りが得意ではありません。作られた強い香りで具合が悪くなるときがあります。そんなわけで、我が家の消臭スプレーは手作りのものを使用しています。 ⚫万能なハッカ油 ハッカが大好きで、いつも北見名産『ハッカ油』を…

果実酒と瓶

缶酎ハイで使用される添加物の甘味料や香料が、どうしても苦手です。甘すぎですし、作られた香りが強すぎるような気がします。 こちらは去年仕込んだ果実酒です。 左はプルーン酒、右は杏酒です。 杏酒は去年の7月に、プルーン酒は10月に仕込みました。熟成…