ゆるり無添加生活

みて、さわって、味わって感じる日々のこと

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレの消臭スプレー

市販されているトイレの消臭スプレーの香りが得意ではありません。作られた強い香りで具合が悪くなるときがあります。そんなわけで、我が家の消臭スプレーは手作りのものを使用しています。 ⚫万能なハッカ油 ハッカが大好きで、いつも北見名産『ハッカ油』を…

果実酒と瓶

缶酎ハイで使用される添加物の甘味料や香料が、どうしても苦手です。甘すぎですし、作られた香りが強すぎるような気がします。 こちらは去年仕込んだ果実酒です。 左はプルーン酒、右は杏酒です。 杏酒は去年の7月に、プルーン酒は10月に仕込みました。熟成…

子守唄 その2

本日の旦那さんが娘をあやす時の選曲は、岡村靖幸w小出祐介『愛はおしゃれじゃない』です。 岡村靖幸 w 小出祐介「愛はおしゃれじゃない」やっぱり素晴らしい曲です。 ⚫音楽と私と娘 音楽に詳しい訳でもなく、 フェスに行くようなお洒落な人達にもなれず、 …

スポンジを新しくする日

なぜだろう。スポンジを新しくする日に限って、カレー色に染まるスポンジ…とびきりなスマイルを向けてくれるけど、裏っ側は黄色に染まった子。

本日のスープ【キャベツのポタージュ】

Russell Hobbs(ラッセルホブス)パワーブレン ダーを使ってポタージュを作りましょう。 yururi-mutenka.hatenablog.jp ⚫キャベツのポタージュ 【材料】二人分 キャベツ 1/4個 玉ねぎ 1/4個 バター 10㌘ コンソメスープ 200㏄ 牛乳 200㏄ 塩 適量 こしょう …

育っていますスキレット

LODGE(ロッジ)のフライパンを使いだして三年。我が家のスキレットはすくすく育っています。 ずっと憧れていた鉄のフライパンは、思っていた以上の働きぶりです。 ⚫野菜を美味しくする鉄フライパン 鉄フライパンとテフロンフライパンでは、野菜の味が全く違い…

完全無添加パンチェッタ

毎年夏から秋にかけて旦那さんが庭でベーコンを作ってくれます。それは冬の保存食として大切に大切に食べるのです。 少しずつ食べても、どうしても春先には食べきってしまいます。 ですからベーコンがない間は、パンチェッタを作るようになりました。これで…

ダルマの携帯ケース

『初夏のmog 展』にいって参りました。 今年のmog 展もまた素敵な空間です。 新しく皮の作品やタオル作品も増え、ワクワクする作品達ばかりです。 あれもいいな。 これもいいな。 一時間以上迷って、迷って、決めたのは、初めに手に取ってみた『ダルマの携帯…

主役になる『松山あげ』

『松山あげ(程野商店)』が美味しいらしいと聞いてから何度か買っていますが、久しぶりの松山あげです。やっぱり美味しいですね、松山あげは。 ⚫さくっさくっ、もちもち、じゅわ~ この『松山あげ』は、一般的な油あげと違い、常温保存で90日日持ちします。 …

梅酒の季節です

毎年この季節になると新しい梅酒を仕込みます。 ⚫今年も綺麗な梅が手に入りました 北広島にある三井アウトレットモールの中にある「北海道ロコ」で和歌山県産の梅が1キロ500円です。生協やホクレン、東光ストアでは、1キロで大体800円程度なのでとてもお安…

「おかひじき」の嬉しい効果

『おかひじき』のあのシャキシャキ感が好きです。 茹でてサラダやパスタにしても、炒めてきんぴらやお肉と一緒に食べてもシャキシャキ、シャキシャキ♪ おかひじきをお店で見つけると絶対買ってしまいます。 ⚫嬉しい効果 おかひじきの栄養は、 βカロテン、ビ…

抱っこ紐収納カバー『ルカコ』

抱っこ紐が、だらーん。 抱っこ紐が、だるーん。 病院で抱っこ紐から娘を下ろした時や児童会館で遊ばせている時、抱っこ紐がだらーんとなってわずらわしい思いをしていました。 バッグに押し込んでも飛び出てしまい、ビニール袋に収納しても荷物が増えます。…

カレーはお鍋でお得♪

娘が生まれてから外食は出来ません───そもそも外食は娘が生まれる前から月に1度あるかないかでしたが、外食をするときは、カレーを食べに行くことがほとんどでした。 ⚫ブルックスカレー食堂 カレーが食べたい。カレーが食べたい。 東区伏古にある『ブルック…

ゴールドキウイでスムージー

平和通の「やっちゃば市場」でゼスプリのサンゴールドキウイが65円(税別)でした。 いつもはグリーン派ですが、サンゴールドが100円以下で買えるなんてなかなかありません。 今回はサンゴールドにしてみました。丁度食べ頃の熟し具合です。 ⚫いつものグリーン…

来年のお雛様

今年の雛祭りには、娘の雛人形は用意が出来ませんでした。なかなかコレという物に出会えず、来年の雛祭りに向けてゆっくり探すことにしました。 ⚫木の温もり たまたま見つけた『rock &pebble 』の木製の着せ替えドール。 小さな木製の人形が5つ、着せ替えシ…

本日のスープ【かぶのポタージュ】

Russell Hobbs(ラッセルホブス)パワーブレンダーを使ってポタージュを作りましょう。 yururi-mutenka.hatenablog.jp ⚫かぶのポタージュ 【材料】 かぶ 2つ 玉ねぎ 1/2 バター 20㌘ ご飯 大さじ1 塩 適量 こしょう 適量 コンソメスープ 400cc 牛乳 100~15…

お洒落に『あいうえお』

いずれ使う日がやってくる娘のお勉強グッズ。 ヒシガタ文庫で見つけた『あいうえお』シートです。 「あいうえお」 「がぎぐげご」 「アイウエオ」 「ガギグゲゴ」 「1 2 3 4 5 」 「 A B C D E 」 全6シートが入って1,182円(税別)。 色のセンスやイラストが…

ステキな10日間

ずっとずっと、この日を待っていました。 2年ぶりの札幌で『mog展』ですよ。 本当に素敵な作品ばかり。 毎回、mog さんの作品には素敵さにハッとさせられます。 二年前のmog展で出会った猫さんの通帳ポーチ。私のタイプなお顔♪ mog さんの作品を持ち歩いてる…

子守唄

旦那さんが娘をあやすときにかける音楽の選曲が、私も好きです。 ⚫未来の寓話 坂本慎太郎さんの『あなたもロボットになれる feat. かもめ児童合唱団』。 歌詞が素晴らしいです。現代社会にたいしての皮肉がユニークです。そしてプロモーションビデオの独特の…

マクロビ派

森永製菓『マクロビ派チップス』が100円ショップ「シルク」で2つで100円だったのでかってみました。 ⚫癖になるパリパリ食感 9種類のマクロビ素材を使い、バターやマーガリン、精製塩不使用のチップス。 厚めなチップスなので、食感は固めのパリパリです。こ…

短所も長所もスタンレー

Stanley(スタンレー)のワンハンド真空マグは、立ち姿もネイビーの深さも素敵です。 0.47リットル ネイビー ⚫漏れ安心 こちらの水筒は、横にしても振っても漏れません!ずっと横にしたまま持ち歩く人はいないと思いますが、万が一倒れても漏れません。 頑丈な…

サメを頂く

「フカヒレ」だって「キャビア」だって、まだ食べたことない。きっとこの先もそんな機会はないかもしれない。 ──でも、「わたくし、鮫を頂いたことありますの」と言えます(*´艸`) ⚫売ってるの⁉ コープのお魚コーナーで鮫の切身を見掛け思わず足を止めてしま…

ホワイトアスパラを食べよう

『とっぷす白石店』で北海道産ホワイトアスパラ(12本入り)198円。 ホワイト~ホワイト~♪ ホワイトは高級なので、なかなか食べる機会がありません。 とてもお徳です。太めです!シンプルにグリルで焼きます。 シャキシャキ。 中から水分がじゅわー。 タルト…

気分は料理人【貝印ワイドピーラー】

「キャベツの千切りって、ちょっと面倒くさいよね」と思う私。どうやら貝印のキャベツ千切りピーラーがとてもいいらしく買ってみました。 ⚫100均卒業です 『貝印 関孫六ワイドピーラー』1,944円のところ西友で1,300円程度。刃が取り外しできるコチラを選びま…

本日のスープ【人参と生姜のポタージュ】

Russell Hobbs(ラッセルホブス)パワーブレンダーを使ってポタージュを作りましょう。 yururi-mutenka.hatenablog.jp ⚫人参と生姜のポタージュ 【材料】 人参 中 1本 おろし生姜 大さじ2程度 ネギ(白い部分) 1本 バター 20㌘ 塩 適量 チキンブイヨン 400…

本物の力【鰹だし⋅みりん編】

茅乃舎の出汁がとうとう切れてしまいました…。 でも、娘を連れて大丸まで買いに行くのも大変…。 スーパーでなにかいいお出汁売ってないかな。 ⚫やっぱり、かつおで! いりこのお出汁ばかり使っていたので、なんだか無性にかつおが欲しくなります。 西友のお…