ゆるり無添加生活

みて、さわって、味わって感じる日々のこと

サメを頂く

 「フカヒレ」だって「キャビア」だって、まだ食べたことない。きっとこの先もそんな機会はないかもしれない。
──でも、「わたくし、鮫を頂いたことありますの」と言えます(*´艸`)

⚫売ってるの⁉

 コープのお魚コーナーで鮫の切身を見掛け思わず足を止めてしまいました。大きめな2切れが半額で200円程度。美味しいのかなぁ…気になる…。よし、買ってみよう!食べてみよう!

⚫肉厚ふわっふわっ

 どうやら鮫はアンモニア臭があるようで、しっかり臭みを取らないといけないそうです。
事前に一時間しっかり酒に付け臭みを取りました。
 ムニエルで頂きました。しっかり臭みをとったので、食べても臭みは全くありません。身はフワフワでクリーミー。とても美味しいです。これはきっと唐揚げにして美味しそうです。

⚫鮫のレモンバタームニエル

f:id:nezumishokudo:20160530183629j:plain:w200
【材料】サメ 2切れ (酒で臭みを取る)
    小麦粉 適量
    油
    バター 20㌘
    レモン果汁 適量
    ディル 
    ピンクペッパー 

  • 1. 臭みを取った鮫の水気をキッチンペーパーで取り、全体に小麦粉をまぶします。
  • 2. 油をひき、鮫をこんがり焼きます。
  • 3. 【ソース作り】バターをレンジで溶かし、レモン果汁、刻んだディルを入れ混ぜ合わせる。
  • 4. 鮫は皿にもり、上からソースをかけ、ピンクペッパーをふりかけ完成です。