ゆるり無添加生活

みて、さわって、味わって感じる日々のこと

春を感じる麦茶

今日は職場復帰をする日に持っていくお菓子を買いに大通へ。 同僚にはルピシアのお茶を選んでみました。 久々のルピシアで気になるお茶を発見。 『うめ麦茶』です。 茶葉の香りがとてもいい香りです。 梅の爽やかな香りに癒され店内で何度もクンクン嗅いでし…

ゆめぴりかグラノーラ

道産子なら気になってしまいます『ゆめぴりかの乾燥玄米入りグラノーラ』。 玄米はもちろん北海道産。北海道産のてん菜糖使用。 油は使用されていません。 甘みは控えめで噛み応えがあります。 原材料にこだわっているので、安心安全です。惹かれる『ゆめぴ…

家事代行はiRobot ブラーバジェット240

旦那さんが大きな紙袋を持って帰ってきました。中から出てきたのは、お掃除ロボ! しかも床拭き用です。 掃除機は毎日かけていますが、足腰に負担がかかる床拭きは、子供が生まれてから週に一回ほど… キッチン周りはやっぱり拭き掃除をしないと、ザラつき、…

安心食材もちもちホットケーキミックス

最近出会ったホットケーキミックスがお気に入りです。 麦の風工房『北海道小麦 全粒粉ホットケーキミックス』。 小麦粉、てんさい糖は北海道産。ベーキングパウダーはもちろんアルミニウムフリー。 安心材料でとてもシンプルです。 私は、このホットケーキミ…

ココロ踊るモロッコラグ

ヒシガタ文庫では、モロッコラグ”maroc”フェアを開催中です。(1月31日まで) 我が家にはギャッベが2つありますが、ギャッベと出会ったことがきっかけで、夫婦共にすっかり絨毯の魅力に引き込まれました。 このモロッコラグ”maroc”フェアに行かないわけには…

大豆粉と米粉のパンケーキミックス

子供の為にパンケーキを作るようになると、なるべく良い材料のパンケーキを作ってあげたい。そう思うのです。 まずは『アルミニウムフリーのベーキングパウダー』『国産の粉』『無添加』『砂糖』『シンプルであること』。 今は、たくさんホットケーキミック…

日本食品シリアルは素敵なデザイン

ずっと気になっていた日本食品の『プレミアム グラノーラ 〜トラディショナル フルーツ&ナッツ』をいただきました。 主体となるオーツ麦は油分を使わずに焼き上げ、砂糖は北海道産のてん菜糖を使用しています。 甘みが控えめで美味しい! 晩酌のスナックお菓…

1月だけの六花亭おやつ

ずっと、ずーっと待っていた おやつです。 六花亭の『じゃがパイ トヨシロ』。 じゃがいもとベーコンと玉ねぎのパイなのです。 おかずのような おやつです。 このパイを2分ほどトースターで温めて頂くと更に美味しい。 1月だけの季節商品なので、知っている…

復刻チロルチョコ【ブルーチーズチョコ】

2年ぶりに見つけたダイソーだけで売っている復刻チロルチョコの『ブルーチーズ』。 嬉しい!嬉しい!嬉しい! ブルーチーズ好きとしては、ぜーったいに食べておくべきチロルチョコです! 出会いは 2年前、新聞の片隅に小さく記事になっているのを見てから、…

OCEAN&GROUNDのレッスンバッグ

来年から保育園に通う為の娘の通園バッグは、どうしてもOCEAN&GROUNDのパープルのレッスンバッグにしたいと思っていました。 しかし、ネットで探してもどこも入荷待ち… いつ見ても、どのお店を見ても在庫なし…いつ買えることやら〜と思っていたところ、私の…

バーツビーズのティンテッドリップバーム

昔から口紅やグロスは苦手で、リップクリームさえもあまり付けてきませんでした。 けれど、30半ばにもなると唇に色がないと、すごく疲れた印象になって、年をとったなぁと悲しくなってしまいました。 それでも口紅やグロスは着けたくないですし、なにか色付…

People Treeのベジチョコ

毎年、寒い季節になるとPeople Treeのチョコレートを買っています。 ⚫心奪われる“ベジチョコ” People Treeから出ている“ベジチョコ”。 “ベジチョコ”という言葉だけで惹かれてしまいます。なんて素敵なチョコレートなんでしょう。 ベジチョコの“ベジ”とは、野…

いいものさがし【眼鏡】

普段は眼鏡をかけて過ごしています。2年ぶりに眼鏡を新調しました。 カメマンネン フレームは焦げ茶ですが、かけると黒にしか感じられません。ひかえめなデザインで顔に馴染みます。 眼鏡は“いいもの”を買うようにしています。 ㊤5年前に買ったポール・スミ…

ヨーグルトケーキで祝う

娘の一歳のお祝いの続きです。 娘が大好きなヨーグルトでケーキを作ることにしました。 大人のケーキは、イチゴクリームのオレオを砕いて作ったクッキー生地の上に、庭で採れたブルーベリー&ラズベリーのソースを塗り、ヨーグルトのムースを乗せて。 娘のケ…

ハルタの一升パン

雪が積もってしまう前に 少し早めに皆を招いて娘の一歳のお祝いを行いました。 一生食べ物に困らないように これからの一生が健やかになるように─── と願いを込めて、大好きなハルタで一升パンを焼いて頂くことに。 一升のパン、どれだけ大きいのかというと─…

玉ねぎぱんを求めハルタへ

久しぶりに、パン屋さん『ハルタ』へ行ってきました。 そろそろ玉ねぎぱんが出てくる季節。 ずっと、ずぅーっと待っていた『玉ねぎぱん』。 『札幌黄』の玉ねぎもお店で並んでるので、きっと『玉ねぎぱん』に出会えるのでは─ 『玉ねぎぱーん、お久しぶり♪』 …

六花亭のチーズスフレ

六花亭のお菓子が大好きで よく自分用のお菓子に買ってしまいます。 六花亭のチーズスフレ『六花亭醍醐』は一見地味なのですが、六花亭の中で上位に入る美味しさだと思うのです♪ 自分用の贅沢お菓子にも、ちょっとお客様が来るときにもお勧めです❗ ブラック…

無水鍋で野菜をとろう

秋になり我が家では、芋やカボチャ料理の出番が多くなってきています。 少し前までは、シリコンスチーマーやサランラップに包みレンジで調理していましたが、『時間がかかっても水から茹でる調理法にはかなわない』と教えてもらってから、レンジでチンは辞め…

チリビールは癖になる

とても久しぶりにチリビールをいただきました。 10年くらい前にチリビールにはまり、その後姿を消したチリビール。旦那さんが酒屋ビックリッキーで買ってきてくれました。 瓶の中で唐辛子がぷかりと浮かんでます。 もともとビールはそれほど好んで飲みません…

札幌で1番好きなパン屋さん──ハルタ

久しぶりに『ハルタ』に行ってきました。『ハルタ』は私が札幌で1番美味しいと思うパン屋さんです。 ⚫パリッとモッチリ ここのパンはシンプルなパンばかり。外側の皮は薄くパリッと、中はモチモチのモッチリ。 このパリッとモッチリ感が絶妙です。他では味…

業務スーパーのフォレストクラッカーに夢中

業務スーパーのお菓子コーナーに置いてある『フォレストクラッカー オニオン風味』にはまっています。 クラッカーは何かつけて食べるものだと思っていましたが、このフォレストクラッカーはそのままで美味しくて、つい手がのびてしまいます。 オニオン風味が…

ベビー用カーステッカー

娘が生まれてから車が2台必要になり、買いたしました。 今まで運転は、旦那さん任せだったので、ベビー用のカーステッカーをつけていませんでした。 これからは娘を乗せて私が運転します。まともに運転するのは自動車学校以来でドキドキ。 法定速度で走って…

札幌ドームのキッズパーク

今日は札幌ドームのキッズパークへ行ってきました。 イベントが開催されない日も無料で利用できる施設です。 大型複合遊具は3歳~小学四年生 ベビーコーナーは2歳以下娘とベビーコーナーへ。 絵本や赤ちゃんが使ってもケガをしない素材の大きめな遊具。 家で…

初めてのシャインマスカット

ずっとあなたを気になっていました…シャインマスカット❗ スーパーで見かけては、1000円以上するのは当たり前。私には手が届かず… まさか、シャインマスカットを頂ける日が来るとは… やっちゃば市場で山梨県産のシャインマスカットが480円でした。これと同じ…

ベルジェレコルテのマンゴープリン

『ベルジェレコルテ』のマンゴープリンとフルーツゼリーを頂きました。 ゼリーは好きなデザートなのですが、なかなかここのゼリーが食べたーいと思うゼリーとは出会ったことがありません。 でも『ベルジェレコルテ』の『マンゴープリン』は「美味しい~また…

手土産に『大根まん』を

今まで中華まんを食べる機会はそんなにあった方ではありませんが、札幌の澄川にある『ふくらや』の中華まんは食べる度に感動してしまいます。 ⚫素朴なのに印象に残る中華まん メニューは、全部で五種類。 大根まん、高菜まん、肉まん、あんまん、たまご蒸し…

北海道アスパラ

昨日、旦那さんがお土産を買って帰って来てくれました。 『北海道産アスパラ』です。 私の親指より太い立派なアスパラ。 旦那さんが「これ、いくらだと思う?」ワクワク顔で聞いてきます。 この顔を見るかぎり、安く手に入れてきたな(´ε ` ) 「うーん、そう…

『美味しいツナ缶』は伊藤食品ですよ。

ツナ缶は常備しておきたい缶詰のひとつです。だけど無添加なものだとお高くて、使うときにちょっとだけ、ためらうことも… そんなときに出会ったお得な無添加ツナ缶。 ⚫伊藤食品の『美味しいツナ』 たまたま、やっちゃば市場で見つけた伊藤食品の『美味しいツ…

イカした後ろ姿

実家で母が娘に新聞紙で兜を折ってくれました。 あれれ~ 兜ってこんな形だったかしら。 まるでイカのよう… 娘には似合っています(*´艸`)

自家製梅酵素シロップ

⚫きっかけは…… 『酵素』に興味はあったものの、なかなか取り入れられなかったのは、「酵素ドリンクは高い」「手作りも面倒くさそう」だったからです。 だけど「子供を産んでから、ひどく疲れやすくなり、オムツをゴミ箱まで投げにいく時、立ち上がるのがとて…