ゆるり無添加生活

みて、さわって、味わって感じる日々のこと

大豆粉と米粉のパンケーキミックス

子供の為にパンケーキを作るようになると、なるべく良い材料のパンケーキを作ってあげたい。そう思うのです。
まずは『アルミニウムフリーのベーキングパウダー』『国産の粉』『無添加』『砂糖』『シンプルであること』。

今は、たくさんホットケーキミックスが出回っているので自分好みな物を探すのにワクワクしてしまいます。

今回選んだのは、みたけ食品の『大豆粉と米粉のパンケーキミックス』です。
f:id:nezumishokudo:20170122214140j:plain:w200
カルディで、みたけ食品の『大豆粉と米粉のパンケーキミックス』を選んだのは、『アルミニウムフリーのベーキングパウダー』であること、『大豆粉と米粉』に惹かれたこと、『シンプルな材料』である、そして『パッケージが素敵』だったからです。

さっそく娘のお昼に作ってみました。
思っていた以上に大豆粉の風味があり、きな粉好きな私としては嬉しい。
ただ甘みが強めです。それもそのはず。砂糖はグラニュー糖ですもの。やっぱり砂糖も何を使うかは大切ですね。
娘が食べるには甘いので、グリーンスムージーを多めに入れて薄めました。分量以上の水分なので、ふっくらには焼き上がらず…とほほのほ〜
まだまだパンケーキミックスを探す旅は始まったばかりです。
次は何にしましょうか。わくわくします。