ゆるり無添加生活

みて、さわって、味わって感じる日々のこと

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イカした後ろ姿

実家で母が娘に新聞紙で兜を折ってくれました。 あれれ~ 兜ってこんな形だったかしら。 まるでイカのよう… 娘には似合っています(*´艸`)

自家製梅酵素シロップ

⚫きっかけは…… 『酵素』に興味はあったものの、なかなか取り入れられなかったのは、「酵素ドリンクは高い」「手作りも面倒くさそう」だったからです。 だけど「子供を産んでから、ひどく疲れやすくなり、オムツをゴミ箱まで投げにいく時、立ち上がるのがとて…

ダイソーのスクエア収納ボックス

売り切れ続出で入手困難だったダイソーのスクエア収納ボックスが、やっとやっと揃いました。 写真ではわかりにくいかもしれませんが、絶妙なスモーキーカラーです。全部で4色あります。ブルー、ピンク、イエロー、ホワイトです。 大きさも大小あって、大サ…

エコウォッシュボールで洗剤を80%カット

いつもセンスのいいお土産物やプレゼントで感動させてくれるお友達から、GREEN MOTION(グリーンモーション)の エコウォッシュボールをいただきました。 ⚫エコウォッシュボールって? エコウォッシュボールは、水の洗浄力を高め、カビやバクテリアを抑え、水…

自家製味噌

毎年この時期になると、旦那さんの手作り味噌の天地返し作業が行われます。 今年のお味噌は、『黒豆と玄米麹のお味噌』と『ダイズと麦麹のお味噌』です。 玄米麹と麦麹を使うのは初めて。 蓋を開けると、ふわぁ~っとお味噌のいい香りが部屋中に広がります。…

たからばこ

先日、お友達から頂いた娘へのお祝いが、とても素敵なんです。 さかなのバスタオル 「たからばこ」をあけるとだるまのフェイスタオル おしゃれな靴を履いたお足タオル どれもこれもお友達の手作りです。 だるまのタオルの箱も『たからばこ』だなんて、素敵す…

木製グランドピアノ

迷って迷って、迷って迷って、やっと決めたグランドピアノが届きました。 ピアノメーカー『KAWAI 』の天然木で作られたグランドピアノです。──といってもトイピアノです。 ⚫木のぬくもりが素敵 天然木の木目がそのままなので、黒いグランドピアノよりも柔ら…

糀は『NAKAYAMA 』

甘酒、味噌、塩麹、醤油麹──など作るのに使う麹は『NAKAYAMA 』の麹を使っています。 数年前までは『中山酢』という店名で麹と酢を扱うお店で、移転後、閉店してしまいましたが、今年三月新たに『NAKAYAMA 』となりオープンしました。 いつも甘酒を一口、試…

アレルギー性皮膚炎と玄米クリーム

耳を痒がる娘は皮膚科で「アトピー性皮膚炎の1歩手前ですよ。」との診断を受けました。 今のうちにちゃんと予防すれば大丈夫とのことです。それにはしっかり保湿すること。だけど、体質そのものを改善させてあげたい。 ⚫食事の重要性 なるべく薬に頼らず、…