ゆるり無添加生活

みて、さわって、味わって感じる日々のこと

いいものさがし【眼鏡】

 普段は眼鏡をかけて過ごしています。2年ぶりに眼鏡を新調しました。
f:id:nezumishokudo:20161128092421j:plain:w300
カメマンネン
フレームは焦げ茶ですが、かけると黒にしか感じられません。ひかえめなデザインで顔に馴染みます。
 
 眼鏡は“いいもの”を買うようにしています。
f:id:nezumishokudo:20161128120928j:plain:w300
㊤5年前に買ったポール・スミス
㊥2年前に買ったカメマンネン
㊦今回買ったカメマンネン
この3本を使い回しています。

⚫過去の失敗から学んだこと

 すこし前までは、フレームとレンズ一式で5000円台や7000円台、9000円台と扱っているお店で購入していました。それでも、それなりに使い込んで今でも娘と遊ぶ時には安い眼鏡を使っています。
 けれど、1度だけ失敗したことがあります。
せっかく買ったのに、1、2度しか使わないままで終わった眼鏡。
その場では、いいかなぁ~と思っていたのですが、帰ってくると「なにか違う…」。全く自分のサイズにあっていない事に気がつきました。
 人それぞれ、顔の大きさ、目の大きさ、目の幅は違います。安いお店で自分にあったサイズを選ぶには限界があります。眼鏡のサイズの1㎜は顔の印象を大きく左右するのです。また、そういったお店に置いてある眼鏡は、私には「今時」の感じや「いかにもなやり過ぎ感」になってしまい、使いこなせないんです…
たかが1㎜、然れど1㎜。

⚫ひかえめくらいが丁度いい

 眼鏡選びは、印象が変わりすぎない事に気を付けています。
 私には“ひかえめ”な眼鏡が丁度いい。
周りから眼鏡を変えた事さえも気がつかれない程、馴染むのが丁度いい。

⚫いい眼鏡屋さんを

 そして何より信頼できる眼鏡屋さんを見つけること。
私は新札幌の『かえるめがね』で購入させて頂いてます。おおらかなオーナーと、ほんわかした店長。眼鏡をお探しの方は1度覗いてみてください。