ゆるり無添加生活

みて、さわって、味わって感じる日々のこと

育っていますスキレット

 LODGE(ロッジ)のフライパンを使いだして三年。我が家のスキレットはすくすく育っています。
f:id:nezumishokudo:20160610150823j:plain:w200
 ずっと憧れていた鉄のフライパンは、思っていた以上の働きぶりです。 

⚫野菜を美味しくする鉄フライパン

 鉄フライパンとテフロンフライパンでは、野菜の味が全く違います。
ただ焼いて塩を振るだけなのに、野菜がとても美味しくなるのです。
鉄は、ほどよい歯ごたえと野菜の甘味を引き出してくれます。

⚫8インチ20センチがおすすめ

 ちょっとだけ小さいかなと思いましたが、重さのことも考えて8インチにしました。
 2、3人分の炒め物やお菓子、パン作りには丁度いいサイズです。

⚫ロジック 10・1/4インチディープスキレット

 ロッジのフライパンが気に入ったので、大きいサイズの煮込み用の深い鍋と蓋がフライパンにもなるセットを購入しました。
f:id:nezumishokudo:20160610203342j:plain:w300
 こちらは内径25㎝あります。
重いです。
重すぎて、なんだか使うのが億劫なのです。
蓋のフライパン側はたまに使いますが、結局片手で持てて出し入れが楽な20㎝ばかり使ってしまいます。

⚫その鉄分安心ですか?

 今はとてもお安くスキレットが買えるようですが、成分が流れ出て口に入ることを考えると生産国が気になります。生産国と価格で自分が納得したものを買うようにしています。ちなみにロッジは、アメリカ製ですよ。

⚫焼きキャベツ

【材料】キャベツ(キャベツの葉は大きいまま)
    油
    ウスターソース

  • 1.キャベツは洗い、水気を切ります。フライパンを熱し油を引きます。
  • 2.キャベツをフライパンに敷き詰め、蓋をして強火で焼きます。
  • 3.焼き色が付いたら、ひっくり返し同じように焼きます。皿に移し、うえからウスターソースをかけたら完成です。

 シンプルに、ただ焼くだけでキャベツが、あまーくなって美味しいですよ。