ゆるり無添加生活

みて、さわって、味わって感じる日々のこと

主役になる『松山あげ』

 『松山あげ(程野商店)』が美味しいらしいと聞いてから何度か買っていますが、久しぶりの松山あげです。やっぱり美味しいですね、松山あげは。 
f:id:nezumishokudo:20160617000839j:plain:w200

⚫さくっさくっ、もちもち、じゅわ~

 この『松山あげ』は、一般的な油あげと違い、常温保存で90日日持ちします。
 袋から出すと、さくっさくっ。ついそのままつまみ食いをしてしまいます。さくっさくっ♪さくっさくっ♪
 出汁を吸い込むと、もちもち~じゅわ~。とにかく弾力がすごく、味が染み込みます。

⚫主役は松山あげ

 松山あげは脇役にするには、もったいないです。油あげを主役に頂きましょう。

油あげの卵とじ

【材料】松山あげ(きざみ)  1/2袋
    ねぎ(又は玉ねぎ)  1/2本
   ■出汁  100㏄
   ■砂糖  大さじ1/2
   ■みりん 大さじ1
   ■醤油  大さじ1と1/2
    卵   1個

  • 1.■とねきをフライパンに入れてひと煮たちし、あげを入れる。
  • 2.あげの色が染まってきたら、溶き卵を回し入れ蓋をし、半熟になったら完成です。