ゆるり無添加生活

みて、さわって、味わって感じる日々のこと

自家製梅酵素シロップ

⚫きっかけは……

 『酵素』に興味はあったものの、なかなか取り入れられなかったのは、「酵素ドリンクは高い」「手作りも面倒くさそう」だったからです。
 だけど「子供を産んでから、ひどく疲れやすくなり、オムツをゴミ箱まで投げにいく時、立ち上がるのがとてもしんどくて仕方がないこと」。「妊娠中に16キロも太り、産後七ヶ月になっても未だに10キロしか落ちてないこと」。「梅酒を作った時の梅が余って冷凍にあったこと」。「上白糖を貰ったこと」。この4つが揃い、梅酵素シロップを作る決意をしました。

⚫何故「上白糖」を使うの?

 いつも料理に使うのは、キビ糖かハチミツ、梅黒糖シロップなので、家には上白糖がありませんでした。白砂糖への抵抗があり、それもあって、なかなか酵素シロップを作るまでにはいかなかったのです。
 そんなとき、娘の百日のお祝いに、祖母から頂いた鯛のパッケージに入った大量のお砂糖。内心「どうしよう…このお砂糖」と思ってましたが、酵素を作るには「上白糖」だった事を思いだし、「なぜ上白糖を使うのか」色々調べてみることにしました。
 上白糖は、梅の成分を壊すことなくエキスを引き出してくれます。また、発酵と酵素の働きにより体に負担のかからないブドウ糖と果糖に分解されるそうです。

⚫作り方は簡単

 材料 梅:上白糖=1:1.1
    麹 梅の1%(無くてもいいです。)
 梅と上白糖は、梅の量1に対し上白糖が1.1です。麹は発酵しやすくするために入れましたが、無くてもいいです。
f:id:nezumishokudo:20160723074433j:plain:w200

  • 1. 梅に切り込みを入れます。(つまようじで穴を開けてもいいです。または3等分くらいにしておく。)
  • 2. 熱湯消毒した瓶に、上白糖を敷き詰めて、梅→砂糖→梅→砂糖と、最後は砂糖で蓋をするように入れていきます。その上に麹をぱらり入れます。
  • 3. 発酵させるため、蓋はせず、ガーゼなど空気を通すもので、埃が入らないようにします。私はキッチンペーパーを使いました。
  • 4. あとは1日、1~2回綺麗な手でかまかします。1週間~10日で完成です。出来上がったシロップはガーゼでこして、冷蔵庫で保存します。

 さぁ、8月から酵素ドリンクダイエットに挑戦です!母乳の為にも、朝、夜はいつも通りしっかり食べて、昼ご飯を酵素ドリンクに置き換えてみようと思います。
健康的な綺麗な体を目指したいものです。