ゆるり無添加生活

みて、さわって、味わって感じる日々のこと

自家製ヨーグルトの話 ①

 3月の末にうちにやって来たヨーグルティア(タニカ電器)。あれから約2ヶ月、フル稼働しております。
 ヨーグルティアを使えば、好きな乳酸菌のコラボレーションで自分だけのヨーグルトが作れます。
 
 私はヤクルト入りのヨーグルトを食べてみたい。たーくさん食べてみたい。
そんなわけで、ヤクルトヨーグルト作りました。

⚫ヤクルト&明治LG 21でヨーグルト

 材料 ヤクルト 1本
    明治LG 21(カップ) 1個 
    無調整牛乳 1本
 
 ヨーグルティアで40度で7時間
 
 完成です。固まりました。
ヤクルトを入れてるからなのか、少しやわらか~なヨーグルトです。

⚫やみつきな食感です

f:id:nezumishokudo:20160519131020j:plain:w500
 今日はトッピングにキヌアのパフと蜂蜜をかけて頂きます。
 姉から頂いたキヌアのパフ。この小さな粒から奏でられるサクサク感。こんなに小粒なのに存在感ありすぎですよ。キヌアパフはカルディで買えるそうな。

 ちなみに肝心なヨーグルトのお味ですが、ヤクルトの香りはあまり感じられません。
 しかし、ヤクルト菌よ、しっかりお腹の中で働いておくれよ。