ゆるり無添加生活

みて、さわって、味わって感じる日々のこと

旬です、山菜

 山菜の季節がやって来ました。
また会えましたね、『しどけ』。
f:id:nezumishokudo:20160518181556j:plain:w200
 去年のこの時期に、ラジオで初めて知った山菜『しどけ』。偶然にも恵庭の道の駅で発見しました。
 そして今年もまた恵庭で再開です。

 まずはやっぱりシンプルに「おひたし」で頂きましょう。

 そして残りは天婦羅で( *´艸)

 苦みのある山菜は、天婦羅でお塩をひとふり、さっくり頂く。この食べ方が一番好きです。
これにビールなんてあれば、きっと最高でしょう。でも授乳中なので、ここは我慢…

▶しどけのおひたし

 1. たっぷりのお湯を沸かし、塩を入れます。そこへ茎の方から茹でます。固めに茹でます。
 2. 水気を絞って、醤油麹と鰹節で頂きます。 

▶しどけの天婦羅

 材料 小麦粉 75グラム
    水 90㎖
    氷 2個
    酢 小さじ1
 1.  小麦粉に水を少しずつ入れ混ぜ合わせます。
氷、酢も入れ混ぜます。
 2.  山菜に衣をつけて、少ない油(フライパンの底から3ミリくらいの量)で焼き揚げます。
 
 天婦羅を揚げる事が怖い私ですが、衣に酢を入れることで、少ない油でもサクサクな天婦羅が作れますよ。