ゆるり無添加生活

みて、さわって、味わって感じる日々のこと

自家製味噌

 毎年この時期になると、旦那さんの手作り味噌の天地返し作業が行われます。
f:id:nezumishokudo:20160717204351j:plain:w200
 今年のお味噌は、『黒豆と玄米麹のお味噌』と『ダイズと麦麹のお味噌』です。
玄米麹と麦麹を使うのは初めて。
 蓋を開けると、ふわぁ~っとお味噌のいい香りが部屋中に広がります。
 今年の味噌仕込みの頃は、まだ糀のNAKAYAMAがオープンされていなかったので、今回は『味噌、こうじ、甘酒製造所“おたまや”』でお取り寄せをしました。
こちらのお店は、黒米糀、赤米糀、蕎麦糀……等々珍しい麹があります。
おたまや http://www.otamaya.com/
yururi-mutenka.hatenablog.jp

 ちょっとだけ味見をしてみました。
お豆の甘さがふんわり感じます。まだ途中経過なので塩辛さが強いですが、冬にはちょうどいいまろやかさになることでしょう。
 なんだか今年のお味噌は
    とても美味しく仕上がりそうです♪