ゆるり無添加生活

みて、さわって、味わって感じる日々のこと

糀は『NAKAYAMA 』

 甘酒、味噌、塩麹、醤油麹──など作るのに使う麹は『NAKAYAMA 』の麹を使っています。
 数年前までは『中山酢』という店名で麹と酢を扱うお店で、移転後、閉店してしまいましたが、今年三月新たに『NAKAYAMA 』となりオープンしました。
 いつも甘酒を一口、試飲させてくれます。その甘酒が、絶品です。
トロ~トロ~リ 甘~い
f:id:nezumishokudo:20160706172644j:plain:w200
 今回は、いつも買っている麹400㌘と娘の離乳食用の甘酒に、無農薬の麹200㌘を購入しました。
 無農薬麹は200㌘で300円です。計り売りもしてくれます。他にも麦麹と玄米麹もありますよ。
なんだかここの麹を使うと美味しく作れるような気がします(*´艸`)